2002年春
春告魚到来〜!






                  3月13日 下津井・メバル

2週間前の2/28に今年最初のメバルゲームへ出かけました。
魚がまだまだ小さくて釣るには心が痛むようなサイズばかりでした。
しかし,口いっぱいワームを頬張る姿は春を感じさせてくれるには十分でした。

一潮待って,今度は瀬戸大橋のたもと「下津井」への釣行です。

23時頃満潮で21時45分ゲーム開始です。少し遅かったかな?
大潮・凪・暖かい夜なのに,漁港に人影はまばらです。
いつもやるポイントには,エサ釣りの方が一人陣取っていました。
「どうですか?」と尋ねると,首を横に振りました。毎度おなじみの反応に苦笑しちゃいます。
少し離れた所から始めました。

水面直下から引き始めます。
「ココッ」と当たりますが乗りません。・・・小さい・・・(笑)
エサのオジチャンが言ってる通り,ダメなのでしょうか???1時間もかけてきたのに・・・

ふと見ると,少し沖でなにやら水面が・・・・・・ライズです!!
結構な数ライズしています。しかも,少しサイズがいい。(あくまで少し)
浮き桟橋まで行けば,届きそうです。移動〜!

移動して急いで沖にキャスト。
ココッ!当たります!ググッ!乗りました!!
ニコニコして(←バカ)寄せてくる途中,プンッとはずれてしまいました。(涙)
腐らずに,すぐキャスト!ヒット!ハズレ〜!!どうもイケマセン。
イマイチ食い込みが浅いのか???

2度目をバラしたきり,ついに当たってこなくなりました。
なんてこった!おいらのバカバカバカ〜!!
沈める深さ・ワームカラー・リトリーブの速度・ジグヘッドの重さなど
いろいろと変えてみましたがどうもいけません。ラインは5lb。太いのか〜???
これはもう,ただ巻きの限界です。

・・・やはり,アレしかないか・・・先生!お願いします!!(謎)

アレとは,アクションのコトです。
実は非常に有効なアクションがあるんです。(もったいぶって・笑)
そのアクションとは・・・後ほどご紹介します。(爆)

やはり,ハマリました!!(ニヤリ)
5キャスト4フィッシュです!

しかし,時合いが短い上に宝刀を抜くのが遅れました。
その後,キャスト数とヒット数の比率は下がり,
潮が止まってしまい,ライズもだんだんと収束してしまいました。
なんとか10匹。
23時45分終了です。2時間のミニゲームですが,楽しめました。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・で,
どんなアクションか気になります?(笑)
他の人にはナイショですよ。(もったいつけて)

合わせは不要です。アクションを作るロッドワークそのものが合わせになります。
もうお分かりですね。
そう,トゥイッチです。ただ連続トゥイッチではありません。
メッキやトラウトのように,「チャッチャッチャ」とは続けずに,
「チャッ・スーー・チャッ・スーー」という感じに間を取ります。
この間の取り方・糸フケの使い方が微妙ですが・・・
チャッのときに向こう合わせでフックアップします。
ツボにハマルとそれこそ1キャスト1フィッシュが続きます。(タマラン)

釣れすぎて味気無いので普段は封印しています。
しれ〜っと引いてくるのにも味がありますから・・・(笑)
みなさんもダマされたと思ってお試しください!
ただし,非常時だけの限定使用ですよ。魚族保護のタメに!!(笑)

すでに使用している方,エラそうに書いちゃってスイマセン!!(謝)




使用タックル  ダイコー・ソルカSL-S662 + ツインパワー1000  
          5lb + ジグヘッド&ワーム(スクリューテール各色)




Lightな釣行記録へもどる